スキップしてメイン コンテンツに移動

バーチャルリアリティから抜けられないと焦ったこと

今日は仕事がひと段落しました。

明日はどうやって一日中子供達の相手をしようか思案中です。


さて突然話は年末にさかのぼりますが。

LAで開催されているバンクシー展に行ってきたんです。

確かまだオミクロンの話が出る前だか発見されたばかりだかのころで

コロナがなんとなく落ち着いていたころだったので

そういったものに行ってみたいなと。










バンクシーの作品や映像やもろもろが展示してあるんですけど

入口でまず携帯でQRコードをスキャンし

音声ガイドアプリを自分の携帯にダウンロードして

各作品の前で再生するとその解説が聞けるんです。

これっていつから普通なんですかね、、、?

子供が生まれてから美術館やらエキシビジョンやら、

もうかれこれ10年近く行ってなかったんですが

10年前は解説はパンフレットとかじゃなかったでしたっけね、、?

しょっぱなから時代に取り残されている感たっぷり。

ビジネス翻訳者たるもの、

時代遅れではいかんと思いつつ

自分にとっては新しすぎてわくわくです。


そもそもバンクシーって聞いたことがあったものの

大して詳しかったわけでもなく

ほぼこのイベントで色々知ったんですが、

かなりメッセージ性の強い作品が多いんですね。

資本主義批判だったり戦争批判だったりと

全部の作品が世の中の負の部分を

皮肉って描いているような、

おどろおどろしいものばかりで。

ずしんと心に重い何かが落とされるような

目をそらしたいような現実を知らされたような。

考えさせられるという意味で

素敵なエキシビジョンです。


エキシビジョンの最後のほうで

バーチャルリアリティも体験できるということで

それも初体験してきましたのですが。

ただ、これがなかなか怖かった。


そのバーチャルリアリティを体験するために

案内された椅子に座ると

スタッフの方が丁寧に専用ゴーグルみたいなヘルメットを

かぶせてくれまして。

ゴーグルにはコロナ対策なのか、

目の形に添った布まで当ててくれて。

このヘルメット結構重いなあと思いながらも

されるがままに。

で、ヘルメットをかぶせられると

もう仮想世界に入ってしまうので

現実の音と仮想世界の音とちょっと区別がつかない感じで。

ヘルメットがグラグラしないためなのか、

ベルトか何かでサイズを調整して

カチッと固定された感覚がありました。

そんなんでヘルメットをかぶった瞬間に

自分の体が前に進みだしまして。

不穏な雰囲気を生み出すような音楽が流れる中、

周りの風景がどんどん通りすぎて

足元の草や横の壁やらがリアルすぎて

水たまりではつい足を上げてしましったり。


驚きました。

ほんとにリアルなんですね。

バンクシーの作品はさっきも書いたように

どれもちょっと怖い雰囲気があるんですけど

その仮想現実もその世界観をそのまま反映させていて

ちょっと怖かったんです。

思っていた以上に没入感たっぷりで

最初はかなりはしゃいで360度隅から隅まで楽しもうと

くるくる回って楽しんでいたんですけど

人っ子ひとりいないし

頭も重くて疲れてきたし

結構長いなぁいつ終わるのかなぁ、、

と思っていたら、

どうやらなんとなく2週目に突入したような気がしました。

でもさっきとまったく同じではない気もして

まだなのかな、、と考えているうちに

妙な不安が押し寄せてきまして。

そこで自分が少しだけ閉所恐怖症のケがあったことを思い出しました。。

思い出してしまったから恐怖感は増していきます。。


最初にスタッフの方が

あれだけ丁寧にヘルメットを取り付けてくれたので

終わりごろには当然外してくれるのだろうと思っていたのですが

いっこうに外しに来てくれないんですね。

ちょっと現実世界を伺おうと

ゴーグルをずらそうにも、動かず。

頭痛がくる直前みたいな思い頭で

仮想世界を無理やり徘徊させられてる感がでてきて焦りました。

仮想世界でも音があるので

周りに実際人がいるのかどうかもわからず

どんどん怖くなって

閉じ込められる~~

と思いました。

今考えるとアホみたいですが、ほんとに。。

で、無理やりヘルメットを動かしてもがいているうちに

真上に上げたらすぽっと抜けました。。


さっきのスタッフさんはおらず

結構遠くの方から別のスタッフさんが

あ、終わったかい?

と、自分でヘルメットを外すことが自然の流れだったような感じで

ヘルメットを回収しに来ました。。


これ、みんな怖くないの?

そういうのも込みで演出??


それはそうと、これ、

そのうちもっとヘルメットが小型化して

気軽に取り付けられるようになって

バーチャルの世界に閉じ込められるっていうことも

起きかねないのでは?

なんてことを考えてしまいました。。


正直、ここまでVRの世界がリアルだとは思ってなかったので

怖かったと同時に感動もしました。

どんどん進化する世の中をもう少し追いかけるべく

いろいろと外の世界にも繰り出さねば

と思った年末だったのでした。



ランキングに参加しています。ぽちりとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村 

コメント

注目記事

トライアルに落ちて落ちて落ちまくって、やっと合格

何件トライアルを受けたのか忘れましたが、 とりあえず興味を持ったところをたくさん受けました。 本業はビジネス翻訳だけれども映像の世界に憧れています。 映像は経験者を募集しているところが多くて 通信で勉強しただけの私には敷居が高いと思いつつ それでも経験問わずのところもあったので 2~3受けてみました。 随分前にトライアル用にNetSSTG1を買ったという 記事を書いたのですが そこも見事に落ちました。 ちょっと話それますけど 映像のトライアルの課題動画の内容が妙に共感してしまう内容で。 登場するのは野生動物なんですけど。。。 内容は言えないのですけど ある部分に終始自分を重ねて見てしまって 涙を流しながらの作業だったんですが これ、映像の仕事する人はいつも納品後は目が腫れまくっているってことは ないんでしょうかね? 最近涙もろいのもあって 心が少しでもじんとくるとぶわっとくるんですけど 毎回これだとたいへんだなぁと。 仕事になると締切とかそういうのが気になって 涙も出なくなるんでしょうか、、? 話をもとにもどして。 ここの映像トライアルは落ちました。 通信で基礎は習ったものの トライアル中にこれはどう処理したもんなのかな、、という疑問がわいて それをすっきり解決できぬままもやもやした気持ちで提出したので 落ちることは想定内でした。 でも、どこかでちょっとしたラッキーを期待していた 生ぬるい自分もいたりして、いっちょ前に落ち込んだりしました。 そんな上手いこといかないんだよ、 ということをしっかり思い知らされて 分かってはいたものの、しょんぼりしました。 SSTG1、無駄になったわ。。。とも。 いや、また次のチャンスを狙いにいくしかない。 で、コテコテの映像専門の翻訳会社は敷居が高すぎるのかもと思って ビジネス文書をメインでやりつつも ビジネス動画もやっていますよ~な会社もあって そういうところも狙いました。 しかし落ちるわ落ちるわで。 トライアルの課題に取り組む時っていうのは 一生懸命やってるつもりでも 一日寝かせて翌日見直しをして良さそうかもと思って出しても 落ちた知らせを受けたあとに見たら なんという悪質な翻訳を出したのかしら、、 と思うこともあって。 事後納得の落選。 何度も何度も落ちたら、 落ちてもいちいち落ち込まなくなりました。 それくらい落ちました。 そ

新年早々あんまり仕事がない心の動揺や遂に我が家にやってきたコロナなどについて

 今年の目標のひとつに ブログを週に1回は更新する。 と定めたものの、 今年に入ってから仕事があんまりなくて 結構ブログを書けてしまえている。。 忙しくたってブログ書くぞ!という気持ちだったのに 暇でブログしかないという なんとなく残念な形で目標を達成してしまってどうしよう。。 そんなちょっぴり切ない年明けですが 仕事が入れば忙しくなるので 今はそんな時期、と休めるときにゆっくりいろいろ好きなことを やっておこうと言い聞かせています。 それと同時に、今ちょっと暇で助かったというのもあります。 我が家にもついにコロナがやってきてしまい イレギュラーな非日常的作業がちょいちょいありました。 昨年は我が家はコロナワクチンを全員接種し クリスマスを家族と過ごすため 2年ぶりに旦那の実家まで飛び 1週間滞在しました。 2年ぶりくらいの家族との再会で 旦那の両親に孫と会わせることができて 行って本当によかったなと思いました。 久々に合った義理の両親も ぐっと年を取った印象があって コロナも怖いけど、元気なうちにあと何度会えるのか、 という気持ちも心をよぎりました。 私も日本にはいつ帰れるのだろう。 帰宅してから念のためホーム検査キットでテストをすると 長男だけ陽性。 ある程度覚悟していたことですが どこで感染したのかな?と思い返すも あらゆる場所で感染の可能性がありすぎてわかりません。。 飛行機でも、マスクをしますけど 飲み物と軽食が出るときは みんな一斉にマスクを外すわけですし。 空港、機内、たくさんの人ですし。 たくさんの親戚と会いましたし、 みんなワクチン打ってるからマスクはしてませんでしたし。 飛行機で旅行すると公共の場所は避けられません。 それにしても、旅の間中、ペットボトルを子供三人でがっつり飲みまわしていたのに なぜ長男だけが?というのが謎でしたが。 翌日、地区がやっているちゃんとした検査をやってもらいましたが やっぱり長男だけが陽性。 体調はというと、 旅の間にちょっとアレルギーっぽい症状があったくらいで ちょっとした頭痛があったのが1日だけで 寝たら翌日はけろっとしていました。 その時はコロナを疑いさえもしなかったほどで、 それが本当にコロナの症状だったのか アレルギーだったのか それもわからず。 ところが2回のテストで陰性だった旦那が なぜかちょっと具合悪そ

英語の理解不足と、日本語の不自然さが見られましたので。。

最近いくつか受けたトライアルが全滅で、そのうち、わりと自信あった会社にダメ元で原因をおそるおそる伺ってみたところ親切にも回答をくださったわけですがいただいたコメントがこれでした。 しょんぼりしました。 英語の理解不足については、そうだったのかー、と納得いきますが、 日本語の不自然さというのはショックでした。 日本生まれの日本育ちです。 長年秘書もやってましたし、人事部にもいましたし、 言葉を大切に扱う仕事についてましたから。 現役の実務翻訳者でもあります。(大丈夫なのか?) もう少し仕事の幅を広げたくてトライアルを受けていたところでした。 色々と原因が考えられますが、 やっぱり英文につられて日本語がおかしくなってしまったということだと思います。 気を付けているつもりだったのに。 でも、トライアル全滅というのが実力不足を物語っていることは間違いありません。 この年になって誰かに自分の足りない点を指摘していただけるのはありがたいこと。 なので、きちんとした日本語を書けるようになるために、ブログで訓練します。 活躍中の翻訳者さん達もやっておられるようなので、間違いない勉強法なはず! 真似してみよう。 翻訳にまつわること、英語のこと、子育てのこと、アメリカ暮らしなど、 色々なことを書いて翻訳の糧にしていければと思います。