現在ありがたいことに
2社の翻訳会社様に登録させていただいています。
1社はもう3年ほどのお付き合いで
もう1社は半年ほど前からお世話になっています。
育児もありつつ
コロナもありつつの状況で
この2社様との取引で
自分の生活とバランスのとりやすい仕事量をいただけています。
ただ、今月はちょっと仕事量が両社とも少なめな感じで
もう少しあるといいなぁ、、と思ったりしているところです。
たくさんではないけれど、もう少し。
もう1社くらい新規開拓したほうがいいのかな、
と思う気持ちがわいてきた今日の午後。
稀ではありますけど
これまでにも1週間ぽっかり空くということもあって。
でも、同じタイミングで2社様からご依頼をいただいてしまうケースもあって
そういう時は一方をお断りすることになってしまうこともありました。
翻訳者の方々のブログや色んな記事を読んだりすると
結構3~4社登録されている方も結構いるようで。
4社とかに登録してしまうと
やっぱりお断りすることも増えてしまうような。。
私のようなまだ実力にたっぷりと自信のない者にとっては
お断りするというのもなんだか勇気がいるし。
実力がしっかりあれば
断ることもそんなにびくびくしないのでしょうか、、?
やっぱりここは少し物足りないな、、くらいでも
空いた時間をやみくもに埋めようとせず
勉強に費やすのがいいでしょうか、、、。
うん、なんだか今そんな気がしてきました。
文字にして考えてみるって、いいですね。
思考が少しまとまる気がします。
今年の目標はTOEIC900点だし。
新規開拓なんてしてる場合ではないのかも。
900点取ったら新規開拓しよう。そうしよう。
最近、ちょっと翻訳の速度が上がったような気がしています。
翻訳を続けてきたことで語彙力がアップしたのか
ちょっと前のように
なんでもかんでも辞書をひかなければ読み解けない
ということが随分減った気が。
クリスマスに義理の家族に2年ぶりに会った時も
旦那が弟と政治話で熱くなってた時以外は会話に困ることもなくなってました。
(政治は難しいですね。。いろいろと。。)
この家族の会話っていうのが
一昔前の私にとってはなかなかの難題だったんです。
会話のスタイルがカジュアルにくだければくだけるほど
私には難しい。
CNNのニュースの方がまだましです。
今でもコメディドラマとかちょっと難しいので
リピート再生しなければ、何がどんな風におもしろいの?
ってわからないことがよくあります。
ほんと、コメディ物の映像翻訳者の方、
尊敬します。
でも子供が英語をネイティブスピーカーとして吸収していく過程を
何年も横で見ていると
なんとなくわかるものも増えました。
そんなんで、数年前にTOEICを受けた時よりは
点数が上がっているであろうと
願いを込めまくった予想をしていますが
ここでぐぐっともう少し勉強と対策をして確実に900を取りにいかねば。
仕事がちょっと暇になると、
妙な不安に駆られていろいろ考えてしまいます。
今日は子供達のおやつにクックパッドを見て
梅が枝餅を作ってみました。
まさか大宰府名物がアメリカで梅が枝餅が食べれるとは。
簡単で美味しくって、まさに梅が枝餅でびびりました。
クックパッド、すごいですね。
大宰府と言えば学問の神様がいらっしゃるところ。
やっぱり今は新規開拓ではない。勉強ですね。
菅原さん、900点くださいな~。
| 受験の時お参り行って食べたなぁ~ |
ランキングに参加しています。
ぽちりとお願いします。
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿